1. 無料アクセス解析
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
6の問題を使ってのデッキ紹介。
itachiさんの所で出題された6つの問題。

俺には良くワカリマセ~ン。

デッキによって答えが変わる見たいですし。

そこで、「デッキによって変わる」を逆手にとって、デッキを6の問題を使って紹介してみようかと。

itachiさん、変な使いかたしてごめんなさい^^;


さて、俺が紹介できるデッキでまともに勝てるデッキといったら再構築。

その中でも、一番勝率の高いデッキを紹介してみようかと。

極!再構築!!

デッキ枚数:40枚
CRC:E23FC6AE

風:20 無:20

Crystal - 12枚:30.00%
(Basic - 12枚:30.00%)
12 風のクリスタル
Sorcery - 28枚:70.00%
4 高速取得
4 再構築
4 結晶の知識
4 弐周目
4 スタン
4 スタン改
4 再構築Lite

強さを求め色々な再構築デッキを作り、辿り着いた答えがこれでした。

では、問題に合わせて解説していこうかと思います。


1.クリスタル枚数の問題

デッキ枚数
 
 デッキ枚数40枚に対して標準風クリスタル12枚。

 きっちり30%です。

 30%あれば最初の手札に1~2枚クリスタルが来るはず。

 そして再構築系で回し始めれば、クリスタルを続けて引くのも容易な事。

 そして1ターン目に結晶の知識を使っていると大抵4ターン目には8個クリスタルが並びます。

各種ドロー支援カード枚数
 
 ドロー支援カードは、再構築デッキなので要らないだろうと思っている方。

 二色デッキならばそうかも知れませんが、このデッキに関しては要るのであります。

 多色の場合、相手のクリーチャーを除去したり、行動不能にしたり色々できるのですが、このデッキはスタン系しかないので、クリーチャーの攻撃を防ぐには毎ターンのようにスタン系を撃たねばなりません。

 そして、意外と再構築系のカードも途切れやすいのであります。

 そこでデッキを圧縮してキーカードを引きやすくするために高速取得。

 意外と助けてくれますよ。

 クリスタル問題に関係ない話になったか・・・。

MPカーブ

 MP2~4のカードで揃えてあります。

 ばっちりかと。

 スタン改+再構築+二週目=MP10

 図書館の掟を使わないのはスタン改+再構築と一緒に唱える事ができないからです。

 いっぺんに唱えられないのは、結構大問題なんですよ。

属性カーブ

 単色なのであまり関係ないです。

 属性2使うのも再構築しかありませんし。

2.先攻、後攻問題

 先攻ですね。

 回すほか無いですから。

 ただ、相手が再構築デッキだった場合のみ後攻。

 相手が撃った再構築に合わせて再構築撃ってやると結構効果的だったりします。

 相手の二週目系のカード流せるかもしれないんで。

 自分も危ないですが、図書館の掟入ってた日にゃ負け戦なので、この方法で引き分け狙うのが妥当かと。

3.クリーチャー期待ダメージ値の問題
 
 クリーチャーいないから0!!

4.リドロー問題

 1ターン目に再構築系を詠唱できなければ即リドローです。

 最初に配られたカードにクリスタル2枚と再構築Liteがあれば、そのまま始めて良いかと。

5.臨死体験問題

 ノーコメント。

6.アドバンテージ問題

 何と言ってもカード・アドバンテージです。

 再構築ですしね。

 ただ、メガパーを相手にしているなら、テンポ・アドバンテージもかなり重要。

 メガパーに当たったからと言ってあきらめちゃ駄目です。

 相手の力量によっては勝てる可能性は少なくともあります。

 めったに無いので詳しくは書きませんが・・・

6の問題はこんなところでしょうか。

このデッキの魅力は何と言っても回った時の速さ。

最速4ターンで相手のライブラリを0にします。

ま~、決着は5ターン目のドローフェイズで付くので正確には5ターンキル。

でも、回しきった時の爽快感といったらも~最高です。

もし良かったら使っていただけると幸いです。

ってか、同じようなデッキ持ってる人いるかな^^;

最後にちょっとしたプレイングの注意を。

しっかりとライブラリと墓地にあるスタン改の枚数を確認してから二週目を使ってください。

ライブラリにスタン改が0枚なのに再構築後に二週目使ってしまったりすると、地獄を見ちゃいますから。

こういう場合は再構築発動前に二週目を発動するようにしましょう。

こんなところですかね?

ではでは。




【2007/02/22 19:31 】 | 再構築のお話 | コメント(0)
<<あちゃ~。 | ホーム | 100枚デッキに勝てる再構築 第5.5回>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

