1. 無料アクセス解析
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
大晦日。
今年も終わりですね~。

年明け前に1000戦達せ~。

勝率が31%でも気にしない・・・

対100枚は来年に持ち越し・・・

orz

来年こそは完成させるぞ~!!

では、皆さん良いお年を!!
【2006/12/31 10:36 】 | 独り言 | コメント(0)
100枚デッキに勝てる再構築 第2回
第2回目であります。

と、その前に。

saboさんへ

この前は水以外と言いましたが、水でもかまいません。

というか、100枚なら何でもOKです!!

なんなら対再構築100枚デッキでも!!

だって、自分が勝てる可能性のあるデッキを使ってもらって勝ったって嬉しくないじゃないですか・・・

打ちのめされるなら、とことん打ちのめされた方がいい!!

という事でよろしくお願いいたします。

さて、自分の首をこれでもかと絞めたところで第二回目。

100枚デッキと再構築デッキの相性を見てみたいとおもいます。

とりあえず色的な問題はえません。

お互い、色のバリエーションは変えられると思うので。

まずは何と言ってもデッキ枚数。

100枚デッキ>再構築

ま~、再構築も枚数増やして組めばこの問題は緩和されますが、やっぱり40枚で逝きたいですよね!

それに、この枚数差があってこそ勝つ意味があると思います。

次、展開速度。

100枚デッキ>=再構築

saboさんのHPでは100枚デッキの展開速度が×~〇・40枚が〇~◎と書いてありますが、再構築は当てはまらないと思います。

下手に再構築Liteなんか打ったら・・・。

そして、展開もくそもねぇ!!

1/1クリーチャー1体出ただけでぴんちだっつ~の。

なんせ長期戦になるのでその場しのぎは通じないからです。

つまりスタン改やスタンでは焼け石に水。

そりゃ毎ターン打てれば良いですが、切れたら最後。

ちなみに、二週目や図書館の掟の使うタイミング次第では毎ターン打てる可能性を高くはできますが、相手のライブラリの枚数に届かなくなる恐れが出てきます。

相手を倒すまでの速さ。

100枚デッキ>再構築

これはもう圧倒的。

デッキ100枚削るより、HP20削った方が早いのなんて誰でもわかるでしょう・・・。

ま~、40枚デッキならHP20削るより、デッキ削る方が早いんですがね!!

・・・

orz

何も有利なところが考え付かない・・・

もう、色次第かもね・・・

・・・

もっと実践積んでからもう一度考え直そう・・・

次回、第3回目にスイッチオォン!


前回、付け入る隙と言ってたのは展開速度でした。

で、組んだのは詠唱ロック再構築。

再構築は、ライブラリ削るのではなく属性稼ぐための物にと思ったのですが・・・ちゃんとデッキ回らないともう駄目・・・

それに、再構築を入れないほうがうまく行きそう・・・

てことで、前回のP-対100枚デッキ再構築は没!!

【2006/12/28 19:34 】 | 再構築のお話 | コメント(0)
100枚デッキに勝てる再構築 第1回
昨日、公式のチャットでブログのお題をくださいとお願いしてみたところ、「100枚デッキに勝てる再構築」と言うお題をいただきました。

ありがとうございます。

100枚デッキに勝てる再構築は、一時期考えてた事はあります。

その時、考え付いたのは鋭利な手札。

ま~、駄目でしたが・・・

その前に、あまり100枚デッキ当たらないので、出番は無かったんですがね。

相手が使うかどうかなんて聞けやしないよ・・・

さて話を戻しまして、100枚デッキに勝てる再構築。

まずは皆さん、100枚デッキに再構築で立ち向かうって事がどういうことか考えてみてください。

簡単なところに置き換えると、HP80ぐらいの相手にバーンで挑むみたいな感じ。

その上、再構築使うと相手のドロー補助につながり、相手の展開の速度をUPさせかねません。

100枚デッキにとって再構築とは、まさに鴨が葱しょってやって来るってやつです。

あ、言うの忘れたけど、勝つならライブラリアウト。

ってことで、こんな相手にどうやったら勝てるのでしょうか・・・?

まずは己を知り相手を知れば100戦危うからずという事で、100枚デッキの記事があるsaboさんのHPへお邪魔しました。

40枚クソクrって書いてあるし・・・

え~っと何々、フムフム。

付け入るならここかな?

という事で、P-対100枚再構築完成。

え?中身は教えないのかって?

まだ自信ないので、次回まで引っ張ります。

え~、ここを見ていただいているプレイヤーさんにお願いがあります。

今回作ったP-対100枚再構築と対戦していただけないでしょうか?

もしよろしければ、コメントいただけるとありがたいです。

できれば2~3種類くらいの100枚デッキと戦ってみたいです・・・

よろしくお願いいたします。

では、次回にへべく
【2006/12/26 15:20 】 | 再構築のお話 | コメント(2)
ABCD関係ないですが。
意地悪ばーさんとムーミン、亡くなったんですね・・・

ご冥福をお祈りいたします。
【2006/12/20 18:38 】 | 独り言 | コメント(0)
う~む。
いや~、今日は負けに負けまくったな~・・・

気が付けば再構築入りのデッキばっかり使ってた・・・

少し再構築から離れよう・・・
【2006/12/17 15:07 】 | 独り言 | コメント(0)
50の質問
itachiさんの所から、勝手に50の質問お借りしてきました^^;

前々からやってみたかったんです・・・

面白い事は書けないけど、自己紹介代わりに書いてみました。

では、いって見ましょう。


ABCDプレイヤーに送る50の質問


1番  あなたの名前、性別、住んでいる場所を可能な限りでいいので教えて下さい。

  ただ今移動中 男 宮城県の田んぼの真ん中
 
2番  あなたはABCDを初めて何年目ですか?

    5~6ヶ月ぐらいです。

3番  あなたがABCDを始めたきっかけを教えてください。

    友達が進めてくれました。

4番  オンライン対戦がメインですか?CPU対戦がメインですか?

    オンラインがメインです。

5番  大会に参加した経験はありますか?

    無いです。

6番  あなたがこれまで行った大会で一番いい成績を教えて下さい。

7番  構築デッキでのデュエルはよくやりますか?

    ほとんど構築戦。

8番  ドラフトはよくやりますか?

    何回かやった程度です。

9番  シールド戦はよくやりますか?

    1回しかやったことないです。 

10番 タワー戦はよくやりますか?

    何回かやりました。

11番 どの対戦方法が一番好きですか?

    ドラフト。新しい発見があるので好きです。

12番 新しいパソコンを購入。迷わず最初にインストールするのはABCD?他のソフト?

    スプラッターハウス。真面目な話です。

13番 尊敬するABCDプレイヤーはいますか?いるならば誰ですか?

    いっぱいいます~。

14番 上記質問でいると答えた場合、尊敬する理由は何ですか?

    ナイショ♪

15番 HPやブログを持っていますか?または作ってみたいと思いますか?

    やり始めました。自己満足の塊のブログです。

16番 月並ですが好きな属性、嫌いな属性は?その理由は?

    好きな属性は風。 デッキを組むと何故か風が混じります・・・

    嫌いな属性は火。 バーン怖い・・・

17番 これまた月並ですが好きなカード、嫌いなカードは?その理由は?

    好きなカードはウィンチェスター屋敷。 こいつ地味に強いよね?

    嫌いなカードは短距離弾道ミサイル。  こいつ派手に強いよね!!

18番 イラストにはこだわる方ですか?

    こだわりません。

19番 お気に入りの絵師さんはいますか?

    ごめんなさい、良くわからないもので^^;

20番 絵が最も気に入ってるカードはありますか?それは何ですか?

    平和な世界。 煙草が似合う女性っていいですよね~。

21番 あなたが好きなデッキタイプは何でしょう?(ビートダウン、パーミッション等)

    再構築。  手札がいっぱいって幸せじゃありませんか。

22番 現在、主力デッキは何個ぐらいありますか?

    3つしかない・・・

23番 あなたがこれまで使用したデッキで一番のお気に入りのデッキを教えて下さい。

    官長デッキ。 官長出すと結構喜んでもらえので・・・。

24番 あなたがABCDの世界に入り、クリーチャーとして登場するのならどんなカードになると思いますか?

    ただ今移動中
    Summon
    4(風風) / 100f
    ----------------
    酔っ払いの召還
    Atk=2 , HP=2
    →飲酒[1MP/0f]
    あなたはチャットを入力すると誤字・脱字だらけになる。

25番 今作ったカードにフレーバーテキストを付けて下さい。

    「酒の1滴は血の1滴!!」

26番 何歳までABCDをやっていると思いますか?

    ん~、わかりません。

27番 あなたの中のABCDが占める割合は何パーセント?

    25%ぐらい。

28番 ABCDクイズ選手権に出場したら上位に残る自信がありますか?

    まったく無し。

29番 あなたが今まで禁止カードに指定したかったカードってありますか?

    短距離弾道ミサイル。 せめて枚数制限とかあればいいのに・・・

30番 このカード、強いと思っているのに世間評価が低い・・・そんなカードありますか?

    ステルス手術。

31番 こんなカードを追加して欲しい。というのはありますか?それはどんなカードですか?

ランドスペルのコントロールを入れ替えるカード。相手のランドスペルのコントロール奪ったり、押し付けたりみたいな。

32番 ABCDを全く知らない方に初めて教えるとき、先ず何から教えますか?

    SpANKさんの所のアブ【くぅ】ド。

33番 あなたは今までABCDをやめようと思ったことはありますか?

    YES

34番 前の質問でYESを答えた方、その理由を教えて下さい。

    始めたばかりの頃、何もわからず負けていて嫌になったことが・・・。
    そんな時に、とあるブロガーさんに色々教えてもらったのをきっかけに今も続いております。
    今でも感謝しております。
    
35番 あなたがデュエル時、つい出てしまう口癖や癖がありますか?

    あちゃ・・・

36番 デュエル時に限らずあなたの口癖はなんですか?

    あちゃ~

37番 あなたが今までデュエルしてきた中で思い出のキープレイなどあったら教えて下さい。

    相手の短距離弾道ミサイルに自分の呪文加速使っての自爆。

38番 今まで一番しまった!と思ったプレイングミスを教えて下さい。

    超進化のつもりが間違ってプチ進化・・・

39番 ABCD以外のカードゲームの経験を教えて下さい。

    マジック・ザ・ギャザリング  カルドセプトⅡ(DC版)  

40番 今現在、ABCDとそれ以外のカードゲームを平行して行なっていますか?

    カルドセプトⅡ(DC版)

41番 あなたが思うABCD最大の魅力は?

    収集要素が無い。

42番 あなたが思うABCD最大の欠点は?

    収集要素が無い。

43番 あなたがこの人とデュエルをしたい!!と思う方はどのような方ですか?

    アイデア満載なデッキ組む人。

44番 あなたがこんな人とデュエルしたくない!!と思う方はどのような方ですか?

    デュエル中に回線をわざと切っちゃう人。

45番 ABCDを楽しむ秘訣は?

    負けても気にしない。

46番 あなたが対戦相手に求める最低限のマナーは?

    挨拶と、途中で回線切らない。

47番 ABCDプレイヤーにとって一番大切なものは?

    広い心かな?^^;

48番 あなたにとっての理想の最高のプレイングとは?

    相手が驚く様なプレイング。

49番 ABCDの作者様、jxta氏に何か一言。

    ありがとうの一言しかないですね。。
   
50番 最後にあなたにとってABCDとは何でしょう?

    思考の格闘技かな?^^;
【2006/12/16 22:16 】 | 独り言 | コメント(0)
言い訳
年末だから忙しいんです・・・酒飲みで・・・

やっぱり焼酎お湯わりに梅干よね
【2006/12/15 17:57 】 | 独り言 | コメント(0)
妄想してました。
映画の予告見て、こんなのを妄想してました。

もしかしたらABCDのイメージ悪くしそう・・・

悪くしてたら申し訳ない・・・

言われれば速攻で消しますので言ってください。
続きを読む
【2006/12/12 18:47 】 | 独り言 | コメント(2)
二週目。
図書館の掟、なんか嫌なので再構築を二週目のまま使ってみました。

支障ないな・・・。
【2006/12/12 15:34 】 | 再構築のお話 | コメント(0)
二週目
二週目のことを考えてたら・・・

大魔界村やってた・・・

空想物体見てたら・・・

スプラッターハウスをクリアーしてた・・・

そんな日曜日。

【2006/12/10 11:50 】 | 独り言 | コメント(0)
あ~!!
風のカードで元二週目と同じ効果のカードがあるじゃな~い。

二週目とあわせれば・・・
【2006/12/10 09:52 】 | 独り言 | コメント(0)
嘘だろ!嘘だと言ってくれ~!!
「弐周目」の効果を墓地にある全てのカードから墓地の下から10枚に、50fから100fに変更・・・。

再構築にどう影響するか心配だわさ・・・





【2006/12/10 09:40 】 | 独り言 | コメント(0)
うう。
ちくしょう・・・ノロウィルスめ・・・

【2006/12/07 14:52 】 | 独り言 | コメント(4)
お詫び
やっぱりありました、加速装置ネタを載せているブログが・・・。

申し訳ありませんでした。

もっとしっかりブロガーさんのブログを読まないといけませんね。

反省。

orz
【2006/12/05 16:01 】 | 独り言 | コメント(4)
対抗対抗呪文の感想
対抗対抗呪文で赤単伍長戦で使ってみました。

点火と無謀な格闘家が・・・

やっぱりSummonやBattleSpellにも効くんですね・・・

このカード、とんでもないんじゃないですか?

強すぎるような気がする・・・
【2006/12/05 15:17 】 | ば~じょんあっぷ。 | コメント(0)
1.81の見た感想。
やってまいりました!

給料日並みに待ち遠しいバージョンアップ。

ざざっと見て思った事。

なんかとんでもないカードが多いような・・・

んじゃ、一枚ずつ感想でも。

感想と言っても、自分の事しか頭に無いので、他の人には参考になりません!! 言い切っちゃいます!!

参考になるレビューは他のブロガーさん達が素晴らしい説明文で書いてくれるでしょう!!

もちろん、俺もブロガーの皆さんのレビューを参考にしてデッキ組みます!!

んじゃ、書くなって?

だって、自己満足ブログですから。

では、いってみましょう。

●[クリタ]
Sorcery
2(炎水) / 50f
----------------
対象のクリスタルをオーナーの手札に戻す。

待ってました!手札に戻るカード。
鋭利の手札デッキに入れなくては・・・


○[呪文静止]
Sorcery
4(水水) / 0f
----------------
対象の詠唱中呪文は残り詠唱時間が1550f長くなる。
●[呪文延滞]
Sorcery
1(水) / 0f
----------------
対象の詠唱中呪文は残り詠唱時間が300f長くなる。

この二枚と呪文停止で停止3兄弟ですか。
呪文停止自体は下方修正されてますが、水自体は強くなってるような?
見ただけでエイ達が大暴れしている所が目に浮かぶ・・・。
全部入れたらデッキ圧迫するだけのかも知れませんが・・・
ぶっちゃけ、水のことは良く知らない。


○[燃え豚]
Summon
5(炎炎) / 400f
----------------
猪の召喚
Atk=2 , HP=2
燃え豚が場に出たとき燃え豚以外の全てのクリーチャーに1点のダメージを与える。

紅の豚。
焼けない豚は・・・
小型の煮え立つプラナリアですね~。
お、燃え豚以外の全てのクリーチャーに1点なのね。
何も思いつかないけどね・・・
とりあえず、嫌なクリーチャーだ・・・


○[灼熱波動]
Sorcery
4(炎) / 500f
----------------
全てのクリーチャーと全てのプレイヤーに2点のダメージを与える。
■ファストキャスト[4(炎炎炎) / 0f]
詠唱開始(50f)

熱波の強い奴、メルトダウンの弱い奴。
これまた3兄弟?
小型クリーチャーは炎に泣かされそうですね・・・


●[耐熱定規]
Summon
5(炎) / 300f
----------------
物体の召喚
Atk=3 , HP=3
炎耐性+9

メルトダウンにも耐られるんですか・・・
象が踏んでも壊れない筆箱とかも今後出るのかな。


○[潜望鏡]
Summon
5(水) / 450f
----------------
物体の召喚
Atk=3 , HP=2
場に出たとき対戦相手の手札を公開する。

巨人泣かせなAtkだね・・・


●[身長偽装材]
BattleSpell
3(風) / 0f
----------------
あなたのメイン戦闘クリーチャーは(+1 / +1)の修正を得る。

○[筋力増強剤]
BattleSpell
4(風風風) / 0f
----------------
あなたのメイン戦闘クリーチャーは(+2 / +2)の修正を得る。

身長偽装材は使いやすそうですが、筋力増強剤は何だかね・・・
風単でなら使えそうだけど、二色だと使いづらそう。


○[緑の子鬼]
Summon
4(風) / 100f
----------------
鬼の召喚
Atk=2 , HP=2
攻撃力が3以上のクリーチャーにはブロックされない。

◎[緑色の悪魔]
Summon
7(風風) / 400f
----------------
鬼の召喚
Atk=4 , HP=4
貫通
攻撃力が3以上のクリーチャーにはブロックされない。

緑の小人のお兄さんかお姉さん達。
またもや3兄弟。
この兄弟と身長偽装材とか合いそうですね。
組んでみるかな。


◎[対抗対抗呪文]
Sorcery
4(風闇) / 300f
----------------
対戦相手は手札から詠唱時間が50f以下の全ての呪文を捨てる。
詠唱中は炎属性のソーサリーの対象とならない。

多分、今回1番注目されるカードかと。
え~っと、全ての呪文って事はSummonとかもでしょうか?
そうすると、風の昆虫達と巨人が・・・orz
てか、バトルスペルもか?
どうなんだろう、まだ1.81で対戦してないからわからないけど・・・
後で、NPC相手に使ってみよう・・・
んでもって、何が炎属性のソーサリーの対象とならないのだろうか・・・?


○[付喪神プチ]
Summon
3(光) / 300f
----------------
鬼の召喚
Atk=1 , HP=1
付喪神プチが場に出たとき、場に出ている全ての壁属性を持つクリーチャーは壁属性を失う。

付喪神デッキがまた猛威を振るうのか!!
総力戦が入ったデッキとあたったら泣くしか無いでしょうね・・・


○[損害賠償]
BattleSpell
4(闇闇) / 0f
----------------
攻撃プレイヤーに3点のダメージを与える。あなたは3HPを得る。

ん!よくわからん!!俺は使わないとおもう!!


●[試作兵 甲]
Summon
4(闇闇) / 400f
----------------
兵士の召喚
Atk=1 , HP=1
不明

●[試作兵 乙]
Summon
4(闇闇) / 400f
----------------
兵士の召喚
Atk=1 , HP=1
不明

不明は素敵。


はい、ざっと書きました。

ここまで読んでくれた方ありがとう。

そして、無駄に時間使わせて申し訳ない。

さて、他のブロガーさんのレビューを見に行くかな。

P.S 沸騰、使えるカードになったと思うのは俺だけ?
【2006/12/05 12:55 】 | ば~じょんあっぷ。 | コメント(0)
加速装置搭載有袋類札束を使ってみた。
加速装置搭載有袋類札束を何戦か使用してみました。

ノンクリーチャーデッキとかだとまず勝てないね・・・

衝突事故が腐る腐る。

ンでもって、クリーチャーメインのデッキだと結構戦えます。

ま~、普通の有袋類デッキとあまり変わらないからかもしれませんがね。

戦ってて思った事。

速度制限機械がつえぇ!

相手のクリーチャーに全部先手付けてしまえば、うじゃうじゃいるクリーチャーを速度制限で一掃してくれます。

それもたった2MP / 20fで発動してくれる。

まず、召還しなきゃなりませんがね。

あと、先手付けるMPもかかりますが・・・

でも、決まると爽快!!

有袋類デッキ持っていたら、加速装置+衝突事故+速度制限機械を試しに入れてみてはどうでしょうか?

なかなかおもしろいですよ。
【2006/12/04 15:26 】 | カード | コメント(0)
もしも・・・
ジャイアンがABCDのクリーチャーだったら。

ジャイアン

Summon

5(闇闇光) / 450f
----------------
ガキ大将の召喚

Atk=1 , HP=3

後手

→借りる[5MP/300f]
対称のランドスペルのコントロールを得る。

→リサイタル[4MP/400f]
すべてのクリーチャーは-1/-1の修正を得る
----------------
「いい物もってんじゃね~か~!俺にもやらせろよ~!」


真面目に更新するのはいつになることやら。
【2006/12/03 20:40 】 | 独り言 | コメント(0)
まじっく ざ ぎゃざりんぐ との思い出。
またもABCDとは関係ない話。

この前、対戦していた時にMTGの話がちょこっと出たので思い出を少し書いてみる事に。

今から12年前、ギャザやっておりました。

英語版だったので皆で一生懸命に英語を訳しながらゲームしていました。

んで、それから1年ぐらいして近所で日本語版が発売とあいなりました。

日本語版を買った友達に日本語版を見せてもらう事に。

見慣れたカードTwiddle

「へ~、日本語ってカードの効果わかりやす・・・え?」

カードの名前が・・・

ぐるぐる・・・

ぐるぐるってなんじゃ~!! 

それから二度とカードを手にすることは無かったのでした。

【2006/12/02 16:59 】 | 独り言 | コメント(2)
・・・
「あなたも甘すぎですよ
そんなにヘビーなコンボ積んで………!!」

「…へっ
いつも言ってんだろう
命はるからコンボってのは光るのよ」
【2006/12/02 14:47 】 | 独り言 | コメント(0)
お大事に。
昨日、チャットにお邪魔しておりました。

で、禁断のカゼの治療法を書き込みました。

実際やらない方がいいかも・・・

つか、玉ねぎって!!

他に聞いたもので、焼いた長ネギを手ぬぐいに包んで首に巻くと良いって聞いた事があります。

臭いのでこれもお勧めできませんがね・・・

やっぱり、カゼをひいたら生姜湯が一番。

今回はABCD関係ない話でした。

【2006/12/01 12:57 】 | 独り言 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

